田舎’sブログの自己紹介

2021年から移住し田舎暮らしを満喫しているカズです!

この田舎’sブログは『田舎』+『カズ』で『カズの田舎暮らし』として、移住後の暮らしや遊びなど田舎暮らし雑記ブログとして発信していきます。

ではプロフィールからご覧ください!

プロフィール

1987年生まれ、大阪府出身。

現在は移住し地域おこし協力隊として活動。

元料理人。

趣味

  • 登山
  • 釣り(主に海)
  • 時々サーフィン(まだ立てない)

移住前

 移住するまでは大阪で暮らし、小さな飲食店を営んでいました。

 その頃に美味しい食材とお酒を求め、農家さんや造り酒屋さんに直接足を運んだのが移住のきっかけになったと、今振り返れば思います。

 

移住を決めたのはある農家さんとの出会いでした。

 紆余曲折あり2年半営んだお店を閉め時間の余裕ができた事もあり、営業していた時に誘っていただいた農家さんの住み込みの手伝い、そこで移住したい思いが加速しました。

 汗水垂らしながらの肉体労働。仕事終わりに趣味である釣りをし、休みの日は皆んなとワイワイ盃を交わす。そんな日々がたまらなく心地よかったです。

 全国では一次産業者さん達は人手不足でその時「全国を周りながら、農家さんを手伝い食材の勉強をしよう」そう思い立ち動きました。

が、

 その矢先にコロナウィルスの世界的大流行、、、もちろん受け入れてもらえるハズもなく断念しましたが、飲食店を廃業後に最初に受け入れてくれた農家さんは門を開いてくれました。

 一向にコロナは落ち着かず、地元大阪にも戻れない。

「仕事もなんとかなりそうやし、このまま移住しちゃおう」と勢い任せで決断し今に至ってます。

移住後〜現在

 きっかけを与えていただいた農家さんのサポートもあり、ありがたい事に他の農家さんを紹介してもらい手伝いや単発の仕事で食いつなぎ生活していました。

 とはいえ、もうちょっと生活を安定させたいなと思いながら仕事を探していた時に、なんと役場が地域おこし協力隊を募集してるじゃないか!

 迷いなく即応募し、現在は協力隊として活動しています。

 協力隊になり時間を重ねる事に色々な課題や、ネットで検索すればよく出てくる人間関係の問題などを実際に経験させてもらっています。

 たしかに色々はありますが、僕自身はそれを差し置いても田舎の生活が心地良くて仕方ありません!

 移住を検討されている方おられると思います。移住して困っている方もおられると思います。しがらみの経験の中で培った僕なりの対処法なども書いていきますので、是非ご参考にして頂き楽しい田舎暮らしのお手伝いにこのブログが役立てばと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました